2024.1.28

[コラム] もう怖くない!乾燥&静電気対策

【sand美容研究室】vol.9

いつもsandをご利用いただきありがとうございます。
今回もsandの美容の知識が詰まったコラムを皆様にお届けいたします。

今月は
ー もう怖くない!乾燥&静電気対策 ー

今回は、冬といえばの「乾燥&静電気」から髪の毛を守る方法だけでなく、意外と知らない乾燥&静電気による髪の毛への影響や、そんな時に!?と驚いてしまうような静電気が発生する状況などもご紹介!

《乾燥&静電気の頭皮・毛髪への影響》

①頭皮のかゆみを誘引
→乾燥して帯電した頭皮は、チリやほこりを引き寄せてしまいます。チリやほこりには多種多様な病原菌が付着していることがあり、これらが頭皮につくことで、頭皮のかゆみを引き起こしたり、乾燥してはがれた頭皮の表面から内部へ病原菌が入り込んだりし、頭皮トラブルを引き起こすこともあるのです。

② ①によりフケを誘引
③頭皮のダメージによる白髪の増加
④髪の毛がまとまりにくくなる

《乾燥&静電気が発生するシチュエーション》

①ドライヤー、アイロン
②暖房
③寝返り
④マフラー
⑤湿度がない状況の時

《乾燥&静電気対策》

① 乾かす前、ミルク→オイルの順番でアウトバスを付ける。寝る前もミルクなどで蓋をする。
②静電気除去できるブラシでブラッシングする

ここで有効的なケアアイテムをご紹介いたします!

☆内部補修には、ケラスターゼクロノロジストテルミック(ミルクタイプのアウトバス)
→ドライヤーなどの熱から毛髪を守り、オーバードライを防ぎます。

☆外部補修には、ケラスターゼユイルクロノロジスト(オイルタイプのアウトバス)
→タオルドライ後・ブロードライ後に使用することで髪の毛1本1本に潤いを閉じ込めます。

LINEのトークに戻っていただくと、
こちらの商品の詳細を掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
原因や影響をしっかり把握して万全な対策をすれば、毎年悩まされていた乾燥&静電気ももう怖くありません。
今年の冬は正しいケアで健康的な美髪を維持しましょう!

来月のコラムもお楽しみに!